2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  ロックマンオンラインってなんぞ?    2010.05.11 (Tue) 01:42:16
カテゴリー:ロックマン情報
カプコン、『ロックマンオンライン』を開発中!(インサイド)

カプコンのIRサイト(投資家向けサイト)で公開されている「事業戦略資料」(PDF)という資料があります。MH3はミリオンいってたのかー・・・じゃなくて、カプコンは今、MHFに始まってオンライン事業に注力していて、資料18ページにおいて、

韓国Neowiz Games社と「ロックマンオンライン」を共同開発

という記述があります。インサイドの紹介記事によれば、「NeoWizは『A.V.A』『デュエルゲート』『バトルフィールド オンライン』『クロスファイア』『ウォーロード』などの開発で実績あるオンラインゲームメーカー」とのことですが、今のところの情報はこれだけ。


つい最近、海外で「Mega Man Universe」の商標が登録されたことが話題になったのですが(Game*Sparkの記事参照)、商標登録だけでは何とも言えないので、これについてはあえて触れないでおきましたが、オンラインじゃないか?という憶測も飛び交ってたりして思い出したので触れてみました。「Mega Man Universe」=「ロックマンオンライン」なんでしょうか。


ロックマンは新規シリーズ立ち上げならともかくとして、基本は第1作から既に1人用アクションゲームの完成形、いや、理想形だと思っていて。そんなロックマンのオンラインゲームは想像がつきません。

最近の私はモンハンの話をすることが多いのですが、複数人用アクションゲームの完成形或いは理想形はモンハンだと思っています。ロックマンオンラインが2D(グラではなくゲーム性ね)だとしたら、プレイヤーキャラの重なりとかでわけわからなくなりそうだし、画面を広くしても、ロックマンの魅力である「キャラクター」を小さく見せてしまうことになります。これはロックマンであるなら、致命的と思います。
ダイナミックな演出とかにもこだわるなら、やはりモンハンの形が理想のように思うなぁ。モンハンは攻撃・防御・回避の匙加減が絶妙で、私が多くの3Dゲームを大味に感じているところを払拭してくれていて、近年のゲームでここまでハマったものはないです。もうメロメロ状態。ボスと繰り返し戦う楽しみ方がロックマンに通ずるものがあります。

何気にモンハン語りになってますが、3Dでロックマンと言ったら何でしょう?X7じゃないですよね?
そう、DASH。ロックマンDASHのオンラインゲームは面白いんじゃないか、ということが言いたかっただけです。はい、前置き長すぎです。でも、これなら、割と想像に難くないですよね?

まあ、所詮、妄想です。どんな感じになるのか楽しみです。ただ、料金高いと個人的に困る。



あと、そうだ、有賀先生がtwitterで紹介されてて思い出したのですが、

ファンメイドの実写映画版『ロックマン』が遂に公開!(Game*Spark)

90分超の映像作品を作り上げちゃう海外ファン、マジパネェっす。いや、まだ見てないんですが、もうそろそろ寝ないと。今週酷く忙しいことに気がついたので。

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/600-1eff5d46
