2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  超造形魂ロックマン    2010.06.05 (Sat) 04:41:41
カテゴリー:ロックマン


遅ればせながら、6月1日に届いた超造形魂ロックマンの感想でも。我が家に飾る場所がないので、写真撮った後にしまうという。広い家に引っ越してぇ。

全11種、12個入りボックスということで、箱買いしても中身はランダムか!?と思いきや、エアーマンがダブりの中途半端な仕様なので、1箱だけでコンプとなります。

20100605_02.jpg

これが12個ぎっしり詰まってます。

中身については続きへ。写真沢山。
<ロックマン&メットールA(ロックマン)>
20100605_03.jpg
何故、メットールがいるのk(

20100605_04.jpg
ロックマン自体はまあまあの出来。若干、顔の塗装が歪んでるけど許容範囲。

20100605_05.jpg
回るので遊んでみた。・・・くだらなくてすんません;


<ロックマン&メットールB(ロックマン)>
20100605_06.jpg
ん?なんか違う・・・。

20100605_07.jpg
ちょっとぼけちゃった。顔がいじめっ子みたいに見えまs(
ヘルメットの位置が上がっちゃったせいで眉毛剃ったヤンキー状態です。

20100605_08.jpg
AとBはゲーム中の挙動をモデルにしてると思ったので、それっぽく並べてみた。やっぱBの顔がなぁ・・・。
あと、バスターちっちゃい?


<ロール(ロックマン)>
20100605_09.jpg
文句なしに可愛くできてます。8ロールちゃんがやたら人気あるけど、初期ロールちゃんが可愛くないってことはないのよ。

20100605_10.jpg
あら、服の後ろこうなってたんだっけ。

20100605_11.jpg
ランダムで付いてるらしいE缶ストラップはロールちゃんに付属。なかなか良い感じだけども、紛失しそうで使いたくないなぁ^^;


<ブルース(ロックマン3)>
20100605_12.jpg
兄さんカコイイ!

20100605_13.jpg
マフラーええのぅ。

20100605_14.jpg
これも文句なしですね!


<フォルテA(ロックマン7)>
20100605_15.jpg
造形は良い感じです。

20100605_16.jpg
うん、かっこいいなぁ。

20100605_17.jpg
このアングルだと顔に違和感が。

20100605_18.jpg
うん、造形は良くできてるんだよね。

20100605_19.jpg
キャラクターの大きさは統一されてなくて、等身の高いキャラは必然的に顔が小さくなります。そのせいなのかなぁ、目の塗装をもう少し何とかしてほしいなぁ。


<フォルテB(ロックマン7)>
20100605_20.jpg
動きが足りない。もっと両足伸ばして、バスターはまっすぐ構えると良さそう。

20100605_21.jpg
ほら、中途半端なポーズだと、アングルによってはちょっと間抜けに見えてしまう。

20100605_22.jpg
造形は良いんだが・・・!
ポーズが残念な感じに・・・。

20100605_23.jpg
目、丸くしすぎじゃない?


<カットマン(ロックマン)>
20100605_24.jpg
お、良いバランス。かっこかわいい。

20100605_25.jpg
背面キター。これぞフィギュアの醍醐味(?


<エアーマン(ロックマン2)>
20100605_26.jpg
何故かダブる人。地味にプロペラが別パーツ。

20100605_27.jpg
これもしっかりと背面の排気口が表現されてます。


<エックス(ロックマンX)>
20100605_28.jpg
やや顔に違和感あるものの、カッコよくキマッてます。足はもっと大きくて良いかな。

20100605_29.jpg
やっぱりこれも目の塗装がちょっと変ですね。

20100605_30.jpg
後ろから見れば、完璧ですね!(←

20100605_31.jpg
だいたい合ってるけど、目をでかく描きすぎなんじゃないかなぁ。上から見下ろすとヘルメが邪魔で目が見えにくくなることへの配慮だったりするのかな。それでも、原画になるべく近づけてほしいなぁ。


<ゼロ(ロックマンX2)>
20100605_32.jpg
まーた目かよorz
顔に目をつぶればカッコいいんだけどなぁ。

20100605_33.jpg
エックスと同じでゼロももっと足大きくて良いかなというぐらいで、造形は良いですね。造形はね。

20100605_34.jpg
背面にはセイバー格納する部分も表現されてます。

20100605_35.jpg
どう見てもバナナです。本当にry

20100605_36.jpg
目がでかいよ。このヘルメットの途切れてるところが、こっち側は良いんですが、反対側はズレていて気になります。

20100605_37.jpg
せっかくなのでエックスと並べてみた。いいねぇ。


<ゼロ(ロックマンゼロ)>
20100605_38.jpg
本命。期待通りのかっこよさ。

20100605_39.jpg
顔も髪もしっかりしてます。再現度高ぇ。

20100605_40.jpg
セイバーのすけすけ感がたまらん。薄いのでぐにゃぐにゃ曲がるけど。

20100605_41.jpg
ゼロのデザインは秀逸すぎる。

20100605_42.jpg
この顔、よくできてますよね。やっぱりXシリーズの2人の顔は変だと思う。


20100605_43.jpg
最後に集合写真。ロックマンはもちろん、最前列センターに置きたかったんだけども、他のフィギュアと違って位置が高く、等身が低いために個々のパーツもでかくて邪魔なので最後尾に回ってもらいました。


総評としては、「まあまあ」かな。結構、高い買い物だったので、もっと頑張ってほしいな。基本的に造形は良いので、フォルテBの構図を練り直すのと、多くのキャラの目の塗装を改善するだけでかなり良くなります。

あとは、キャラ選択も疑問っちゃ疑問。ロックマンとフォルテは2パターンもいらないし、個人的にはエアーマンよりもクイックマンの方が欲しかったなぁ、なんて。全12種にすればいいのに。
本家・Xオンリーならまだわかるんですが、ここにロクゼロ入れるというのもよくわからないです。だったら、他シリーズもあっても良さそうなもの。理想的には各シリーズごとに別に出して、本家なら他のボスも重視して、他のシリーズなら重要キャラを並べてほしいな。

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/610-61d8148a
