2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  任天堂がやばい    2010.06.16 (Wed) 23:25:33
カテゴリー:ゲーム全般
本日、日本時間で午前1時からE3 2010が始まりました。予想してたけど、話題の殆どは「ニンテンドー3DS」に持って行かれた感じです。

最近は3Dテレビの話題をよく聞くと思うんですが、DSの次世代機なる3DSは、3Dテレビと同様、立体的に見せる3D表示機能を持つわけです。但し、3Dテレビが専用メガネを使う必要があるのに対して、3DSは裸眼でおk。・・・まあ、電車の中で特殊メガネかけたくないですからね^^;

そんな情報は事前に発表されてましたが、今回のE3で初披露となりました。詳細は続きに。
任天堂 E3 2010情報などを参考にして、

 ・今年度中に発売予定
 ・サイズ、重量は従来のものとほぼ変わらない
 ・上画面はワイドになって3D表示対応、タッチは下画面のみ
 ・3D表示の立体深度は3Dボリュームで調節可能(オフにもできる)
 ・入力系はスライドパッド、モーションセンサー、ジャイロセンサーが追加された
 ・コネクタ:ゲームカードスロット、SDメモリーカードスロット、ACアダプタ接続端子、充電端子、ヘッドホン接続端子
 ・3DS専用ゲームカードの容量は2GB(DSカードの4倍)、サイズはDSカードと同等

操作系はスライドパッドが追加されたことで、PSPに近くなったかな。パッドが十字キーの上に位置するんで、モンハンには不向きかも知れない。モーションセンサーとジャイロセンサーは使い道がよくわからん。

カラーはE3では、グリーン、パープル、レッド、オレンジが確認されてます。なんかどぎつい色ばかりだけど、任天堂公式情報サイトでは黒も確認できたので安心。黒好きですからw

処理能力がどれぐらい向上したか把握しにくいけど、さっきの任天堂公式情報サイトで3DSタイトル「パルテナの鏡」の動画が公開されてるので見るといいですよ。任天堂始まったなw

ちなみに、カプコンファンにはお馴染みの稲船さんのインタビュー動画も公開されてます。


ここで、iNSIDEの記事をいくらかとりあげてみます。

【E3 2010】世界が注目するニンテンドー3DSをさっそく体験

気になったとこだけ引用。

裸眼立体視の精度ですが、画面と目を水平に保つようにするとかなり綺麗に立体に見えます。視野角は左右は厳しいですが、上下はかなりありそうです。が、どうしてもチラつきはあります。ただ、その度合いは任天堂タイトルとサードパーティタイトルで違いがあるようにも感じましたので、ノウハウの蓄積によって緩和できるものかもしれません。また、3Dボリュームの調整でも変わってきます。

まあ、上下に視野角あれば十分よね。ちらつきってのが引っかかるけど・・・?


【E3 2010】ロクヨンの名作がニンテンドー3DSで復活『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』

旧DSでスーパーマリオ64をリメイクしてたことから、N64ソフトレベルの表現は元々できたわけですが、スライドパッドやゲームカードの容量強化によって時オカも余裕でいけますよ、と。もうこれだけで購入するのに十分な理由になります。


3DS、想像以上に性能良さそうでした。購入決定。ソフトは時オカが購入決定、余裕があればパルテナの鏡も買う。


あと、E3で新たにPVが公開された3DS以外のタイトルの中では、Wiiのゼルダが購入決定。余裕があればカービィも。DSでは黄金の太陽が気になるなぁ。

ゼルダはトワプリの映像が日本のライト層には壁になったのか、トワプリのリンクをベースにしつつもビジュアル面では風のタクトとの間をとったという感じですね。トワプリのダークな世界観は好きだったんですけどね。

カービィは予想の斜め上すぎたw
いや、それでこそ任天堂。Wiiだからって、据え置きだからって、3D表現に頼らなきゃいけないわけじゃない。何か別の表現方法だってある、と、そのレベルから考えることは大事です(多くのクリエイターとユーザーに訴えかけたい)。
色々と変形してるカービィは、やったことないけど「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ ねんどろろ~ん大変身!」に近いものを感じました。

黄金の太陽は、旧作を持ってませんが、1作目のみ友達から借りてプレイしたことがあり、その時の印象がよかったのでタイトル発表時から気にかけてました。ただの戦闘の繰り返しだとRPGはだれちゃうんですが、謎解きがあって、ダンジョンを進むのが楽しかったです。


いやぁ、もうわくわくが止まらないね。ロックマンも近いうちに3DSで発売されるだろうし、早めに手元に置いておきたいな。DSLiteのLボタンの利きが悪くなってきたのもあって、ゼロコレを快適にやるのにも意味があります。


まあ、まずは先立つものがなければ、ですが・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/616-9e384089
