2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  出会った人の顔、おぼえてますか?    2010.12.09 (Thu) 15:30:37
カテゴリー:ロックマン情報
ブログ更新したいしたいとTwitterでつぶやき、1週間以上の間が空いてしまいました。最近、不定期すぎて本当にごめんなさい。自分のPCが欲しいですね・・・別にモンハンに忙しかったわけじゃないよ!マジで!

遅れはあっても大体のことは把握してるつもりです。まずはどこまで書いたんだっけという確認からですが・・・はい、ということで、紹介できなかったことをおさらいしたいと思います。いくつかの記事に分かれると思いますが、とりあえず、DASH3だけ。


ロックマン DASH3 PROJECT 公式サイト

■ボーンメカ企画募集
11月29日をもって募集終了、翌日17時から投票を開始しましたが、不具合が発生したため、その日の投票は無効として一旦、投票が中止になりました。
12月2日に不具合を修正して投票を開始し、12月6日まで行われました。結果は明日の発表待ちですが、最終選考に残った人にはダレットビレッジでメッセージが送られてるらしいので、案を投稿した人は確認してください。

今回の投票システムは投稿された案からランダム(得票の少ない案は表示されやすい?)で2案を表示、どちらか良いと思った方に票を入れるシステムです。1人1日50票まで、投票すると1日につき500ゼニーもらえます。
この投票システムはユーザーの意見を取り入れての対応でしたが、まだまだ管理の仕方が甘いと感じるところが多いです。これでみんなの納得する案が選出されたのかどうか気になるところ。
「みんなで開発する」という着眼点からして、投稿内容が公開されることは理解できるのですが、こういった企画は各人が単発で参加するものであって、議論は捨て去られる。ならば、投稿された案は非公開にし、投票の際に匿名で2案から選択という形が望ましいように思えます。

ちなみに、私は企画出す気満々でしたが、様々不都合が重なり間に合いませんでした。一日中考えてたのに・・・悔しい・・・。パソコンに触れない日が続いていたので、投票は1日だけしかできませんでしたが、ゼニーはまだ入っていないみたい?
上手く機能してるのかな、これ・・・?


■街の人アイデアおよびセリフ募集開始
ボーンメカ企画募集に続くユーザー参加型企画です。アイデア募集とセリフ募集の2つあります。簡単な設定だけ決まっている3人のキャラクターから1人選んでさらに細かい設定やセリフを考えていきます。
字数制限などもあり、投稿の形式がキッチリしてるので、ボーンメカ募集であったゴタゴタ感はなくなるでしょう。見た目もスッキリして、気軽に見れて楽しいです。

企画参加で1000ゼニー(重複なし)、企画採用で10万ゼニーと称号「街の人プランナー」が貰えます。そういえば、称号機能もちゃんと機能しているんでしょうか。いつになったら「初期メンバー」が与えられるのでしょう?
また、この企画は採用されてもスタッフロールに投稿者名が掲載されたり、開発室内でNo.41以下のプレミアムコブンNo.が貰えたりするということはないんでしょうか?確認すべきかな・・・。

募集期間は12月7日~1月5日10時。今回は投票形式を取らず、スタッフが選考して(個人的にはその方が安心)1月14日に発表となります。少し間が空くのは確認と選考にそれだけ時間がかかるからでしょう。

用意された設定資料にはDASH3の新たな舞台「クリカラン島」「テオモの街」がさらっと紹介されてますので、企画に参加しない人でも見ておくといいです(念のために言っておきますが、DASH開発室に参加してないと見れませんので注意)。


■きなこ日報開始
WEB担当のきなこさんによる製作現場をレポートする「きなこ日報」が始まりました。ちょっと目立たない位置にありますが、貴重な話が聞けるかもしれません。欠かさずチェックしたいところであります。


■DASH1、2で好きな曲は?
ロックマン DASH3 PROJECT:DASH開発室 ブログ : メインコンポーザーの裏谷玲央です!

DASH1、2の好きな曲を聞かれてます。こちらはスタッフブログですので、開発室メンバーでなくても投稿できます。1と2に限らず、「トロンにコブン」や「5つの島の大冒険!」も扱えば良いのにとは思いますけどね。どっちも未プレイだけど(


■開発室利用に関する諸注意
開発室を利用する人はみんなへの迷惑を避けるため、注意事項を改めて確認しましょう。

CAPCOM:DASH開発室|Q&A
CAPCOM:DASH開発室|参加規約
CAPCOM:DASH開発室|注意事項 ※書き込みに際しての注意

特に注意したいのは、参加規約に書いてある以下の2点。

 ・すでにどこかで投稿したり発表したりしたことのあるアイデア、他の人や会社のアイデアを真似て投稿するのは禁止です。
 ・「DASH開発室」に投稿したアイデアは他のサイトなどに掲載しないでください。

盲点なので気を付けてください。これにはちゃんとしたした理由がありますので、きっちり守りましょう。この件について、トピック「募集企画会議室」内で公式スタッフからの回答がありますので引用させて頂きます(引用していいのかとも思いつつも、目立たなきゃ意味ないじゃんとの判断で載せます)。

DASH開発室へ投稿していただいたアイデアや画像が他のサイト等において発見されたとしても、ご本人の特定が難しいこともあり、ダレットアカウントによる処罰を行う予定は現在のところございません。

ただ、他のサイト等にもアイデアや画像が掲載されている場合、本当は誰が考えたアイデアなのか、誰がつくった画像なのかがわからなくなり、盗用など権利関係のトラブルになるおそれがあります。

我々スタッフとしましては、みなさんがロックマンDASHのために考えてくださったことが、逆にトラブルの元となり、DASH開発室での公開ができなくなるようなことは避けたいと考えておりますので、採用/不採用を問わず、投稿時点で他のサイト等への掲載は禁止と書かせていただいております。



こんなとこですかね。案の定、長くなりました。この量書くの本当に大変なんです・・・時間ないと書けないんです><

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/680-6f7ea5d2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。