2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  楽しすぎた    2010.12.31 (Fri) 20:08:20
カテゴリー:ロックマン
疲れで今日は昼過ぎまでぐったりしてました。相変わらず体力ねぇのな。

冬コミの話とか。普通に日記(久々?)。あまり読み手のこと意識しないで書いてみたら凄く長くなったので、読むという勇者は続きから。
行動を特定されたくない人もいるでしょうから、関わった人は気を遣って名前伏せておきますが、沢山の人と会って充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。

とにもかくにも、今年は色々な人のお世話になりました!ありがとうございます!
来年もまた1年間宜しくお願いしますね!
■冬コミ開場前
29日。冬コミ初日。みんなで一緒に行こうぜとお声がかかってたので、朝6時半にバタバタしながら家を出る。部屋の整理とかできんかったし寝られなかった・・・前日の夕方に4時間ぐらい寝てたとはいえ、まあ眠いよね。

8時、待ち合わせ場所で無事に合流。顔馴染みの人だったり3年ぶりに会う人だったり・・・3年ぶりって凄いな。マックで朝飯を済ませて、いざ、国際展示場へ。
人混み凄いんだけどこんなもんだっけとも思いつつ並ぶ(今まで来てたのが3日目だったからかなぁ)。バッグをなくして(置き引きでもされたのかな?)大慌てしている人とか見て何とも言えない気持ちになったけど(かわいそうだけど手を貸してあげられない)私は黙々とMHP3で金火竜を狩っているのでした。ダマスク装備欲しい。連れはポケモンしてました。

10時開場。開場時にはコミケお決まりの拍手。列が動き始めました。ほんと人混みが凄いなと思いつつも割とあっさり入れました。十数分で入れるだなんて思ってなかったよ。ちなみに、ロックマン目当てなので西です。


■会場にて
コミケには去年の冬、C77が初参加でしたが、サークルとして自分のスペースのお手伝いとメンバーのおつかいを頼まれたぐらいでした。今年の夏もそんなものなので、一般参加者として自由に回るのは初。右も左もよくわからんので、周りの人に合わせてホイホイついていきました。

Twitterなどでお世話になっている方々に挨拶やロックマントークを交えつつ(○○かっこいいよね!とか)、勢いで色々買ってきました。ロックマンサークルは多くないのでゆっくり見て回りましたが、流石に1時間で暇になりました。
戦利品は同人誌16冊とポストカード1セットでした。中身はまだ全部は見てないです。それにしても、みんな絵が上手くて嫉妬。

モンハンと大神はロックマンと合わせて3大「心の作品」なのですが、まあ創作に興味あるのは大神の方なので、そっちも見てみようかなと思ったら、どこも人の列ができていて人気だったので引き返してきました。事前に何も下調べしてないので、どんなのがあるかとか把握してないんですよね。それで、立ち読みとかする勇気は私にはちょっとありませんでしたので、次回はちゃんと調べてこようと思いました、はい。

最近エグゼにハマっておられる某人とも初顔合わせをし(LCRの時は何も打ち合わせしてなくて会えなかった^^;)、久々にエグゼを起動、2と3で数戦ずつ対戦してきました。カートリッジの内蔵電池が切れてセーブデータが飛んでるんじゃないかと怖くて、おそらくここ2年ほどは完全放置だったんですが、なんとかセーブデータは生きてました。凄く盛り上がりました。やっぱりエグゼは楽しいです。2月のE缶祭での再戦を誓って別れました。


■その後
エグゼ対戦が盛り上がりすぎて遅くなりましたが、会場を出て15時頃、昼食をとりました。カレーの店で、野菜系のカレーライスを食べました(みんなスパイスマンに上手く洗脳されてきてるよね)。結構具沢山でボリューミーでした。
しかし、その後に別の人たちと合流して飯食べることをすっかり忘れていてやっちまったと思いました。

16時半、会場で挨拶した人や全然会ったことない人たちと合流してファミレスでお食事。既に満腹なのでスープだけ頼みました。私が防寒対策に着て行ったロックマン20周年ジャージが結構人気だったけど、なんとなく持ってる人は多い気がしてたので意外。今からだとちょっと入手は厳しいのかなぁ。
身内ネタで「せかっく」と呼ばれる人が主に話のネタになって盛り上がってました。沢山の人から「こんな人だったなんて・・・」と言われかわいそうなことに(
後半は互いにスケブ交換してお絵かき大会と化していて、通る人が横目に注目してるちょっと異質な光景に。みんな絵上手すぎて早すぎて恥ずかしくなっちゃうよねと思いながら、私も少しだけ描きましたし描いてもらいました。あぁ、これはいい宝物を頂きました・・・!
そんな楽しい時間はあっという間に過ぎて、気が付いたらファミレスで5時間近く過ごしてました。もっとみんなのお絵かき堪能したかったぞ・・・!


■ロックマン合宿
解散して、私はロックマン合宿をすべく某変態の家に向かいました。22時頃、遅れての参加なので既に人は集まっていて、ロックマンワールド4をプレイした後でした。あ、やりたかった・・・!
多少メンバーが増えたり減ったりして、眠くなったら適当に寝るとかして、ガチャフォース→ロックマンX2→ロックマンX7→ロックマンX6とプレイして、最初は純粋に面白いゲームをやっておき、続いてX7、X6であれこれ言いながらワイワイ過ごして夜を明かしました。駄遺産シリーズはセリフが面白くてこれでカルタ作っちゃおうぜ!と話が膨らんだり。

よく寝てたけど、かなりくたくたに疲れていて同じとこで死にまくりでした。ロクゼロっぽいキーコンに慣れてるからデフォのキーコンがやりにくいのも多少あったけどあんま関係ないでしょう。もっとスムーズにできるように復習プレイしたいように一瞬思ったけど、駄遺産系は1人でやるには辛すぎたので即やめようと思ったのでした。
いやぁ、それにしても、X6はやっぱ辛いですな・・・一番辛いとこは任せちゃったけど。最初はクリアする気がなかったのに最後までプレイしてしまいました。後半は私寝てましたけどね^^;

19時半頃かな?インドカレー屋でカレーとナンを食べてきました。またカレーかよって感じですが、28日夜もカレー、31日(今日)昼もカレーなので4日間カレー食べてます。
カレー食べながら、そして、食べ終えた後もひたすらロックマンの話して気が付いたら22時です。よくそんなに話のネタが尽きないなと言う感じですが、ロックマン好きが集まれば延々続きそうなものです。話してるだけで楽しい!


■帰宅
そんなで30日もロックマン三昧の日でした。インドカレー屋をあとにして帰宅したのが0時半。終電ギリギリでした。まさかこんなにロックマン漬けの日になるとは思ってなかったのですが、それだけ凄く充足した2日間でした。
まさに今年1年の総仕上げというか、公式での動きが少なくてもファンが集まればいくらでも活力もらえるんだなぁと、これからも頑張っていけるな、みんなには負けられんなと思いました。

私もこれからもっともっと頑張るよ!

2011年はね、エグゼ10周年と流星5周年を盛大に盛り上げることと、DASH3を応援しながらロックマンシリーズ全体の後押しができるような活動をしたいなと考えています。
本年を振り返ってみると、ロックマンは公式の“新しい動き”が欠けているように感じられた年だと思います。でも、だからこそ、熱心なファンは燃え上がるということを確認しました。ロックマンファンって凄いなと実感したのが2010年です。

私も凄い奴がいたもんだと言われるような2011年にしたいと思ってます。

なので、まずは年賀状・・・!(←まだできてない

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/683-51aef881
