2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  最近のロックマン情報    2011.01.15 (Sat) 07:01:12
カテゴリー:ロックマン情報
また更新できてないよ、この人^^;

ちょっとした環境の変化、並列で進行中の作業等ありますが所詮言い訳にしかならない。ともかく更新しないことには、このままだと1月終わっちゃいそうな気がします。なので、優先度の高そうな最新の話題に絞り、簡潔に紹介します(項目数は多いです)。過ぎちゃったことはもう、いいかな・・・。

まめに情報をチェックしてる人もせかっくですので、再確認してみてはどうでしょうか。


■メガマントリビュート始動!

UDON Entertainment » Mega Man Tribute

一言で言えば、プロアマ問わずロックマンのイラストを募集し、1冊の画集として発売しようという良い意味でトンデモない企画です。海外の企画ですが、WEB上のフォームを通しての応募となるので国内から参加できます。締切は日本時間で2月1日午前3時。あまり余裕はないです。
但し、ゲームキャラ限定で漫画オリジナルキャラはNG、版権の関係でエグゼ・流星は対象外ですので注意。
その他詳細は、日本語の紹介としてロックマンユニティのウッチーさんがブログで取り上げてくださりましたのでそちらを参照。

ウッチーのブログ : 世界中でイラスト募集中!「Mega Man Tribute」とは!

また、アサドリさんが早い段階で和訳を作ってくださいましたので、こちらも参考に。

chaosphere.避難所 : Mega Man Tribute 詳細

ちなみに私は大学の期末テスト等を抱えるのでおそらく不参加になります。またとない魅力的な企画ですが、無理できる状況でもないです・・・。


■ロックマンメガミックス&ギガミックスBOXセット予約受付中

tanomi.com SHOP - ロックマンメガミックス&ギガミックスBOXセット
ロックマンメガミックス&ギガミックスBOXセット 有賀ヒトシ 販売ページ
商品詳細 【コミック】ロックマンメガミックス&ギガミックスBOXセット アニメイトオンラインショップ

メガミックス全2巻&ギガミックス全3巻のBOXセットです。描き下ろしイラストが印刷されたボックスとポストカード(今までの特典とは別の絵柄、店舗ごとに異なるか不明だけど多分同じ)が付いてきます。本編の内容は同じ。

特典が今までとは異なるものなので、勿論、これが欲しいと思う人は沢山いる筈。これに関しては有賀先生はブログやTwitter上で「自己責任でお願いします」と語られてます。下のTogetterは私が勝手にまとめたものです。

ArigaMegamix » BOXセット!
Togetter - 「メガミックス&ギガミックスBOXについて」


■D-Arts エックス発売決定!

ロックマンXシリーズの主人公エックスがD-Artsシリーズの1つとしてフィギュア化されます。4月発売予定で、価格は3300円(税抜)。各種通販サイトで予約が始まっています。Amazon駿河屋あたりが安いようです。

そういえば、プラキットロールちゃん発売記念でコトブキヤで「冬のロックマンキャンペーン」なんてのもありまし、た・・・(過去形)。レポはウッチーさんが書いてくれてます。

ウッチーのブログ : 行ってきたぜ秋葉原!「冬のロックマンキャンペーン」


■池原版7、出月版8復刊決定!

株式会社ウェッジホールディングス・ブレインナビ

3月下旬に発売とのこと。メガミックスと同じくウェッジホールディングスさんからの出版です。この出版社さんやってくれますね・・・!
私はどっちも読んだことないのですが、これは良い機会ですね。

それぞれ作家さんの紹介記事をN2さんが書かれてますのでこちらにリンク張っておきますね。

ろくめがまん。[ROCK-MEGA-MAN]  ロックマン漫画家列伝 その1 池原しげと
ろくめがまん。[ROCK-MEGA-MAN]  ロックマン漫画家列伝 その3 出月こーじ


■PSNゲームアーカイブスで配信してほしいタイトル募集中

ウッチーのブログ : 【ちゅ~もく】目指せロックマン配信!「ゲームアーカイブス配信タイトルアンケート」
カプコン、ゲームアーカイブスで配信してほしいタイトルを募集 | インサイド

PSN(プレイステーションネットワーク)のゲームアーカイブス上で配信してほしいカプコンゲームを募集してます。期間は1月5日17時から1月19日16時59分59秒まで。
カプコン レトロゲーム担当さん(通称レゲたん)のTwitterアカウントの背景画像(そのままではよく見えないので直リンクしました、すいません)にて募集企画の詳細が書かれてます。

細かい諸注意についてはCAPコブンさんのブログが詳しいです。

CAPコブンのダレットブログ : カプコンオンラインゲームズ2011年新春企画始動!


■マヴカプ3、イーカプコン限定特典発表!

CAPCOM:MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds 公式サイト

北米で販売される限定版「MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds Collector's Edition」同梱の「COMIC / ART BOOK」(元々、海外向けなので中の文章は英語、数に限りあり)がイーカプコン先着購入特典として付属することが発表されました。全48ページというボリュームは凄いですね。


■WHF出展情報

次世代ワールドホビーフェア '11 Winter
株式会社カプコン:ゲーム:イベント・キャンペーン情報

大阪大会は明日です・・・すっかり情報が遅れて申し訳ありません;
しかし、ロックマン関連としては「MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds」のみの出展となります。ロックマン作品単体での出展がないWHFはかなり衝撃的なことであり、近年のロックマンの厳しい状況を物語ってます。グッズ販売情報もモンハン関連のものしか紹介されてませんね・・・。
現時点で発表されてるロックマンの新作はロックマンDASH3、メガマンユニバース、ロックマンオンラインと3作品もありますので、これで息を吹き返してほしいところ。ファンの更なる応援が重要になることと思います。

マヴカプ3は試遊でき、試遊者にはノベルティとして「MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds B3ポスター」がプレゼントされます。やはり数に限りがあるので、欲しい人は早めにチェックすべし。


■トークライブ「オビカヂドカン!」にIPPOさん出演予定!

1月22日 オビカヂドカン!シーズンオフ3 ~大コラボ大会!~(東京都)

少しだけですが、ロックマン音楽の生演奏もあるようです。ロックマンがメインのイベントではない為、過度の期待は禁物ですが、こういうイベントもあるよということで。何が演奏されるのか気になるところです。


■ロックマンユニティお正月プレゼント! ほか

ウッチーのブログ : これは誰のだー!?お正月プレゼント!

勝訴!

・・・それはともかく、韓国土産プレゼントに続くプレゼント企画です。ちなみに私は韓国土産のペンケースを頂きましたので、思い出したら紹介します。

プレゼント対象の商品は「カプコンガールズカレンダー 2011」(1名)と「有賀ヒトシ先生謹製2011年 ラクガキカレンダー」(2名)の2点になります。どちらも良い商品ですね。

ガールズカレンダーはカプコンゲームの女の子キャラクターの書き下ろしイラストが詰め込まれた豪華な商品です。「流星のロックマン」シリーズのヒロイン・響ミソラと白金ルナのかわいらしい書き下ろしイラストが収録されていることでロックマンファンにも話題になりました。
一方、有賀先生のラクガキカレンダーはライブイベントLCR(ライブコミュニケーテッド・ロックマン)で販売されたもので、本家ロックマンに限らず色んなロックマンシリーズのキャラクターが描かれてます(例えば、ゼロシリーズの四天王など)。ラクガキと言いますが数も少なく貴重な品です。

今回もやはりダレットビレッジの公式サークル「ロックマンユニティ」内での応募となりますので、参加にはダレットビレッジへの登録が必要ですので注意してください。


そうそう、LCRと言えば、当日に販売したグッズの在庫を通販しています。

L-C-R OFFICIAL WEB

残念ながら完売した商品もありますが、まだ販売中なのかな?
サイトそのものが個人運営っぽいので、更新してないだけという可能性もありますが、そもそも大々的に取り上げられてないこのイベントは情報を掴んでない人も多そうです。同人グッズも販売する公式イベントとして特殊なイベントでした(半分非公式のような気もしますが)。ここに掲載されている同人グッズは全て購入しましたが、どれも愛の溢れるすばらしい作品でした。オススメです。


また、ロックマンユニティでは昨年サンディエゴで行われたコミコンにて、ロックマンユニティのウッチーさんとCAPCOM-UNITYのJGONZO(ジョベス)さんが繰り広げた至極くだらない対決企画「メガマンオリンピック」のレポートが順次公開されてます。全8ステージあるようで、現在ステージ6まで公開中です。


■DASH開発室更新情報

CAPCOM:ロックマン DASH 3 PROJECT 公式サイト
CAPCOM:DASH開発室

数が多いので最後に回させていただきました。本当なら1つの記事を立ててしっかり紹介してやりたいのですが・・・とりあえず、

 ・プロモーションページがオープン
 ・DASH開発室紹介映像公開
 ・PCサイトでは特製壁紙・ツイッター用背景壁紙・アイコンパーツ配信中
 ・携帯サイトでは特製待ち受け画像・コブンオリジナル絵文字素材を配信中
 ・ボーンメカ募集採用作品発表
 ・新ヒロイン「エアロ」3Dモデル制作レポート完結
 ・「エアロ」声優が神田朱未さんに決定、町の人アイデア・セリフ募集結果発表
 ・「きなこ日報」では現在、アートディレクター・石原雄二さんをインタビュー中

といったこと感じです。募集結果そのものの発表ページはDASH開発室に登録してないと見れませんので注意。上記リンクは登録してない方でも閲覧できるページにリンクしてます。英語読める人は海外もチェックすると面白いんじゃないでしょうか。

開発室内でためたゼニー(わかりやすく言えばポイント制)を初めて使用できる「クリスマス&お年玉プレゼントキャンペーン」という企画もありましたが応募は終了しました。紹介できず・・・。
ちなみに、DASH1~3のそれぞれのポスターにコブンポーチが1個ずつついてくる3セットでした。DASH3のポスターだけチームメンバーのサインがありますので倍率高そう・・・。



こんなとこですかね・・・3時間ぐらいかかった・・・。

あとはカレーオフの話もありますが、それについては今夜スパイスマン@ブログで告知されるそうなので、これを待ちます。合わせてE缶祭(イーカンフェスタ)などの紹介もしたいと思います(同人イベントを紹介するなんて今までしなかったんですが最近考えが変わってきました)。今回はこの辺で。


何度も言ってる気がしますが、本当に更新できてなくてごめんなさい。これだけ間が空いていてもそこそこのアクセスがあるのがまた胃が痛いです。
情報の紹介だけでしたら、余所でも間に合う部分はあるので、関心事であるDASH開発室についての思うところとかも書きたいのですが、ちょっと考えがまとまってないです。そういう時は人に聞いてみるのもいいかもしれませんけどね。

そして、プライベートなことですが、年末に我が家に新しいPCがやってきました。友達から安価で頂いたものです。スペック的にはこれまで使い続けてたPCにはやや劣るものの、私がいつでも自由に使えるPCですので、環境の移行さえ済めばむしろ更新頻度は上がると思います。頑張ります。

(追記)
メガマントリビュート既に紹介済みでしたね・・・まあ、日本語で丁寧に紹介されてるところができたのでそちらへの誘導ということで。みんなありがたいっすね。

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/685-718f8b0d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。