2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  初めてのマイパソ    2009.11.08 (Sun) 00:38:09
カテゴリー:日記
金曜の話になりますが。

詳しい話は割愛しますが、わけあって出た集まりで、主催側が何やらお金派手に使うのが好きみたいで、色々と高価なものが当たる抽選会が行われました。そこで見事、運良くノートパソコンを手に入れてしまいました。抽選で当たること自体、人生初じゃないだろうか・・・。

1年生なので、大学の講義ではまだ必要ありませんが、ゲー研の活動する上で、ないと不便なことを痛感していて、欲しいなぁ欲しいなぁと思っていたこの頃、まさかタダで手に入るとは・・・。うんうん、道具は使う人を選ぶんだなぁ(←

20091108_01.jpg

メーカー:TOSHIBA
型番:dynabook UX/23JWH
CPU:インテル(R) Atom(TM) プロセッサー N280(1.66GHz)
RAM:1GB×1
液晶サイズ:10.1型ワイド
解像度:1024×600
HDD:160GB
バッテリ駆動時間:約4時間
重量:約1.18kg
OS:Windows XP SP3

ネットブックということで、控えめなスペックですが(と言っても、買い換える前のデスクトップパソコンに近い)、XPなので特別負荷のかかる作業をしなければ快適に使えます。欲を言えば、解像度が比率的に横に広いのは構いませんが、ある程度絶対的な高さも欲しいですよね。600pxって結構狭い・・・。
私の使い方ですと、高さがある程度ないと使いにくくなるんですよね。たとえば、SAIの左側のツール群は結構場所取りますし、プログラミングするにも1画面あたりに表示できる行数が減って見辛くなる。

とはいえね、 タ ダ よ り 安 い も の は な い んですよ。凄く嬉しい。

これは完全に私専用パソになるので、好き放題にカスタマイズできますね。壁紙とかスクリーンセーバーとかもやっと心置きなくロックマンにできるのね・・・フフ(


しっかし、ここのところ、体調が優れないなぁ。さっきからまた気持ち悪くなってきた。頭痛い・・・日記書いてんじゃねーよって感じですね。
  妙なテンション    2009.10.31 (Sat) 00:18:31
カテゴリー:日記
冬コミ当選した・・・!

残る制作期間は2ヶ月を切っている。これは頑張らねば・・・!

・・・!(←?

改めて言いますけど、大学のサークル活動で参加するので、ロックマンは全く関係ないです。コミケ行くの初めてだなぁ。
  勘弁してくれぃ・・・    2009.10.30 (Fri) 14:54:38
カテゴリー:日記
昨日、海外のサイトにブログのアドレス張られたようで(だからアクセス数多い)、そこを経由したと思われるスパム投稿が凄まじいです。どれも、よくわからないアドレスによくわからないランダムな英数字を添えたものでよく似ているので、同じ場所からのスパムでしょう。以下にスパム投稿された時間を並べてみます。

22:43(昨日)
08:00
10:00
11:44
11:45
11:59
12:00
12:35
12:37
13:03
13:27
13:37
13:39
13:50
14:13
14:37
14:41
14:43

ノイローゼになるわ・・・。

携帯に投稿通知が来るのですぐに削除してます。削除が遅れても、承認しなければ内容は表示されないので、見てる側に特に害はありませんが、私が辛い。
この分だと、これからもまだ続きそうです。ぐぬぬ、この忙しい時に・・・。

今回のパターンですと、投稿内容が全て英数字であるものを突っぱねるようにすれば対策になりますが、万が一、英語で投稿しようとする人がいたとしたらかわいそうかなぁとか思って悩ましい。
まあ、あんまり長く続くようだったら考えますけども。
  忙しいじゃないかぁ!    2009.10.28 (Wed) 04:37:25
カテゴリー:日記
あまりに書くことないので、生存報告。大学の話。

まず、今週中にレポート3つ。1つ目は一昨日済んで、今日が2つ目の期限です。今書いてます(←
そして、3つ目が明後日まで。3つ目は多分、1時間以内には終わるけど、今書いてるやつが辛い。色々あって私の体がボドボド状態(風邪気味とか色々)なので、こんなギリギリになってるわけですけど・・・まあ、1限休講、2限出席確認なしだから、間に合わないことはないんだけど。

で、明後日は学祭だったりなんかしちゃうわけで、ゲー研で私の参加してるプロジェクトでは、3面まで完成させて体験版として出すことが目的だったんですが、まだボス1体もできてないよ\(^o^)/

いや、ほんと、仕事遅くてすいません。モチベーションの浮き沈み激しくてすいません。明日の準備日は24時間開発できるよね!と言われても、私用があるからそういうわけにもいかなくてすいません。
みんな手一杯の中、今、抱えてる(プロジェクトの)仕事が一番少ない私が引き受けるしかなかったわけであって、あんまり期待されても困るっていうか・・・いや、頑張るけどさ。やる気ないわけではないし。やれることはやる。私も完成まで持っていきたい。

ぬるぬるやっても仕方ないのはわかるんだけど、センシティブな私はピリピリした空気って参っちゃうんですよね。遠回しに「~できるよね!」と圧力かけられるのが辛いんだ、うん。励ましの言葉の方が戦力になるんだけど、だからって「励まして><」っていうのもなんか違う^^;

楽しい活動であることは確かなんですが、息苦しい部分があることも否めないんですよね。プログラミングの勉強はいつから止まってるんだっけ?どれぐらいの間、ゲームをまともにやれてないんだっけ?絵は描けてる?
拘束力が強いんですよ。時間と体力が足りなさ過ぎて、大学の講義が邪魔にしか思えない^^;

さて、現実に戻ります(レポートの続き書きます)。
  明日は台風    2009.10.07 (Wed) 21:29:00
カテゴリー:日記
大学、休みになればいいんですけどn(
時間が欲しいですからね・・・。

10日の朝から12日の昼まで、ゲー研の活動で合宿という名のデスマーチやろうぜ!っていう企画(大学の部屋借りて開発)があったり、18日には基本情報技術者試験があったり(相変わらず勉強は捗ってない)。いっそがしいんです。大学行ってる場合じゃねぇ!とかわけわかんない思考に辿り着いてるぐらいです。やばいやばい、色々やばい。焦って無理したら、すぐに体は悲鳴あげるし、十分な時間が欲しいです・・・頑張れ、台風!(

とりあえず、10~12日は合宿という名のデスマーチの為に、ブログの更新が止まると思います。もしかしたら、一旦、家に戻るかもしれませんがね。コメントには返事します。携帯って便利。

あー、ゲームしてぇ。ロックマンしてぇ。
そういえば、Wii版大神の発売近くなってきたけど、基本情報終わるまでお預けだなぁ・・・。
  ご冥福をお祈りします。    2009.09.20 (Sun) 23:56:36
カテゴリー:日記
ご存知、クレヨンしんちゃんの作者・臼井儀人先生がお亡くなりになりました。51歳でした。

私をよく知る人なら知ってると思うのですが、クレヨンしんちゃんは私の大好きな作品です。先生の行方不明の報を聞いてからここ数日、ずっと先生の安否を気にして落ち着かない状況でした。

昨日、先生の向かった山にて、先生に似た服装の遺体が見つかったと聞き、絶望しました。それでも、まだ本人と決まったことではない、と希望を持ち続けていたものの、現実はそう甘くありませんでした。

受け入れ難くも、事実です。こんな思いするのは初めてです。
身内で誰かが亡くなった時はあったけど、それは私が幼い頃の話で、死というものが理解できませんでした。そういうこともあり、誰かが亡くなって泣いたのは今日が初めてです。えぇ、泣きましたよ。さっきから堪えても涙が乾きません。
ずるいよ・・・早すぎるよ・・・。まだ単行本だって全巻集めたわけじゃないっていうのに・・・。

警察の方々には引き続き、原因究明の調査を徹底してほしいです。それでも、わからないかもしれないけど、このままじゃ残された家族が可哀想で・・・こういう時、自分の無力さを嘆いてしまいますね。

本当はこんなこと言いたくなかったんだけど、今まで素敵な作品をありがとうございました。ご冥福をお祈りします。ただ、おかえりと言いたかったのに、それが叶わず、残念であります。


ところで、先程、私は↓こんな絵を描いていました。
20090920_01.png

mixi上のアプリで描いたものです。与えられたお題に資料なしで描くというもので、息抜きにしてました。一日中ニュースをチェックしてて疲れてたので。しんちゃんのお題は避けようかと思ったのですが、素直に好きな気持ちを絵に込めようと思い、純粋に私の中のしんちゃん像を描いてみました。
これを描いていた頃(21時過ぎ)に、発見された遺体が臼井先生のものと判明し、緊急速報が流れました。なんだか特別な絵のように思えてきます。


漫画は書き上げた原稿分は連載するものとして、アニメは今後も続くんでしょうか?毎年恒例の劇場版は大丈夫なんでしょうか?まあ、あんまり無理に続けても仕方ないでしょうけど、突然の出来事で気持ちの整理がつかないです。
BALLADの公開中に原作者が亡くなるなんてね・・・。
  色々追い詰められてます    2009.09.09 (Wed) 10:13:34
カテゴリー:日記
ブログの更新数が減ってるだけでも、私の余裕のなさがわかるでしょうか。や、別にわかってくれと言っているわけではないんだけど。疲れちゃったよもう。


夏休み2カ月丸々あれば、やりたいこと全てと言わずとも、殆どは片付けられると思ってましたが・・・バイト(ゲームのデバッグ)がKYすぎにも程があるだろう^^#
給料まだ入ってないのでいくら稼いだかは正確にはわからないんですが、10万以上は普通に稼いだはずです。私は2週間程度やればいいやと思っていたし、誘ってきた大学OBの人もそんな感じのこと言ってたはず。あれ?1ヶ月以上働いてない?
なんか騙された気がするぞ。他にも色々とアレは嘘だろと思わせる発言ありますし、何もかもがいいかげんです。一緒に通ってる先輩も私と2人でいる時は「もうやめたい」と言ってるし、OBの人を呼び捨てにしたり(笑

やめようと思えばいつでもやめられるはずですが、マスターアップ近い時期にやめます宣言するのは無責任極まりない気もして・・・えぇ、そうですよ。NOと言えない人間ですよ。はめられt(

昨日だって休む気満々だったのに、スケジュール的に切羽詰まってるのか来てくれと頼まれて断れず。昨日やるはずだったことが全て無に帰す。そして、昨日働いた疲れが今日に響き、明日も明後日もまたバイト。体力持たないってば。何のために間に2日間の休みを入れようとしたと思ってるんだコノヤロウ。週4とかふざけんn(

バイトの内容についても細かく色々と申し上げたいことがあるのですが、企業の機密を考え黙っておきます。私が作るならここをこうするのに!ああするのに!と、私の拘りからいちいち外れてくれている作品にも呆れております。なんか、絶対、間違ってるよ、あそこ。色々と。


大変荒ぶっておりますが、それだけ切羽詰まった状況なのでございます。職場もですが、私が。

この2ヶ月でやりたかったことを挙げますと、

 ・プログラミングの勉強(専門書3冊読む、ひたすらコード書いて慣れる)
高校でCしかやらなかったので、C++を今やってます(独学)。専門書はC++の本2冊とアルゴリズムの本1冊。まだC++の本1冊しか読み終えてません。もう1冊は500ページほど。アルゴリズムの本は400ページぐらいだっけ?
コードは殆ど書いてない状況です。クラスの扱いにまだ慣れてません。どうしてもCライクな記述になってしまっています。

 ・基本情報技術者試験の勉強
来月受けるんですが、全くの手つかず。おそらく余裕で受かるんじゃないかと思ってますが、何もしないわけにもいきませんし、500ページほどの本2冊あるんで、読まなきゃ。

 ・ゲーム制作研究会の仕事(ザコのデザイン及びスプライト)
デザインもスプライトもめんどくさくてモチベ維持するの大変なので、バイトで疲れちゃうと一気に進まなくなります。デザインはいくらか考えてありますが、スプライト1つもできてません。冬コミまでに体験版レベルまで完成させるのが最低目標ですが、このままだとまずい。学校が始っちゃうと作業時間が大幅に減りますし、今頑張らないでどうする。

 ・サイトの更新(主に攻略ページの更新と移植)
流星3の攻略情報を一通り仕上げ、既存のページを改装後のレイアウトに移植、まで終わらせたかった。その次にゼクスシリーズのボス攻略とか書きたかった。上のことの優先度があまりに高いので、絶望的状況。おかげさまでサイトのアクセス数が春より4割減です。どうしようもねぇ・・・。

 ・絵を描く
5月のGWの頃から描き始めたブラックエースが進んでない件。偶に落書き描いて見せてますが、本気で時間かけて絵が描きたいんですよ。ブラックエースの他にもまだまだ描きたいものがたくさんあるのに・・・!!

 ・モンハン3のオンラインモードを思い切り楽しむ
これは何故かWi-Fiに繋げられなくて、バイト等のことで問題解決に当てる時間や労力をなかなか確保できず、最近になってようやく繋げることができました。まだHR8ですよ。全然進める余裕がない。オフラインはなんとかクリアまで行きました。

・・・そんな感じです。ちなみに、これでやりたいこと全てというわけでもないんです。それでも、上のことがまず1つも満足にできてないのはよくわかるでしょう。イライラするし焦るのも当然だと思いません?
バイトはまだ続きますので、これ、残り全部、今月中に終えるのはきっついですよ。


大学が新型インフルエンザで休み増えればいいんd(
  オススメしない勉強方法    2009.07.31 (Fri) 00:20:09
カテゴリー:日記
期末テスト終わりました。長かった・・・疲れた・・・。

余力があればブログも更新しようと思ったのですが、無理でした。まあ、私の計画性のなさと無茶な生活のおくり方に問題があります^^;

私が本当に勉強に集中できるようになるのは当日からなんです。前日でもそこそこ集中できますが、当日になってからの集中力は自分でも感心するほど本当に凄いものです。この時の集中力を普段から発揮出来たらいいのに(←

夜型人間ということもあって、テスト期間中はよく徹夜します。今回も毎日徹夜でした。絵チャでも徹夜しちゃうぐらいですし、徹夜そのものには慣れてますが(慣れちゃダメです)、睡眠時間は当然、必要になります。だから、帰宅後、夕飯を食べたらすぐに寝ます。そして、夜に起きて、いや、親に起こしてもらって、登校するまでひたすら勉強です。
8時前に家を出るので、0時から始めたとして、8時間弱の勉強時間が確保できます。当日になっても、これだけの時間が勉強に充てられるんですよ。1科目あたり2~4時間の勉強でかなり頭に入ります。
多少の休憩は挟みますが、8時間のうち7時間以上は勉強してました。結構凄いと思うんだけど、そうでもない?

徹夜はやはり体に悪いのでオススメしませんが、深夜の勉強そのものはいいと思います。何も邪魔が入らない。親は寝てるし、テレビもつけない。外からは車の走る音も聞こえない。私は音に敏感というか神経質なので、これぐらいの無音状態が維持できないと勉強が長く続きません。
音楽聴きながら勉強っていうのはないですね。集中できなくなるので。どうしても眠いっていう時には意識を保つために聴くこともありますが、滅多にないです。ですが、電車の中では周りの音をある程度は遮断できるので、重宝します。

そうそう、電車の中でも徹夜してまとめたノートを眺めて勉強します。そして、何故か3限のない日が続いたので、昼休みもフルに使って計2時間半追加で勉強します。昼飯食ってる場合じゃn(

一夜漬けは良くないとか、失敗するとか良く言いますけど、この凄まじい集中力で今まで何とかしてきてしまったのが怖いです。今通ってる大学の入試の過去問も実はまともに目を通したのは試験当日だけ。その時は第一志望落としてモチベ下がりまくりだったからなんですが、それでも第二志望は受かっちゃいました。
しかし、それは運が良かっただけですよ。そう思わないといけない。いい加減にこの癖を直さないと流石にどこかで崩れそう。第一志望に落ちたこともあるし、今回も単位が怪しい講義が2つあります。あれはみんなも危ないんだろうけど、私が万全の態勢でなかった事は確か。「計画通り・・・!!」って言えるようになりたいな。

真面目ではないけど、やる気がないわけではないので、そこはマシだと思います。世の中、勉強する気のない人なんてざらですから。


・・・何を長々と話してるんだろ。疲れた、とだけ言いたかったなんですが(←


もう31日かぁ。モンハン3発売前日ですね。イーカプで高いやつ予約してあるので、届くのが楽しみです。モンハンは最近、P2G買いまして、ちょこっと触れてみた程度なんですけどね。

夏休みはやりたいことが色々あるなぁ。ここでサイトの方も一気に更新しておきたいですね。


そういえば、IE8はなかなかいい感じかもしれません。余計な機能は設定で使わないようにできるし、あとはIE7より速いし落ちない。IE7にいらついてる人いましたら変えてみたらどうでしょう?
  IE8ないわ・・・    2009.07.22 (Wed) 02:04:30
カテゴリー:日記
今週と来週は冗談抜きに更新きっついので、殆ど更新されなくてもご容赦ください。


IE7の落ちる頻度が上がってむしゃくしゃしていて、IE8はどうなんだろ?と思って軽く調べてみました。クソに変わりはないけど(相変わらずの評判)、7よりはマシっぽい気がしたので、導入。

で、早速使ってみる。タブグループのカラーが気に食わないからタブグループを使わないようにしたりと細かい設定も少々弄ってみました。まあ、7よりは速いかもしれない。

とか、思ってたら、早速、問題が起きました。

20090721_01.jpg
なんだよこれ・・・

あ、ツールバーに何かありますけど、これは母の趣味なので^^;
これなければスッキリしたレイアウトになるのに・・・と思ってるのは秘密。

互換モードで表示すれば従来通りのものが得られるけど、IE8でここ見てる人っていつもこんなもの見てたのかと思って、アクセス解析を見てきました。3:1ぐらいで互換表示の人の方が多いようです。絶対数もまだ多くない。良かった・・・。

IE8のデフォルトレンダリングは標準準拠を優先とのことですが、この謎の表示はバグにしか思えませんよ。ブラウザによって表示がまちまちな現状はどうかと思うので(面倒なので私はIE7.0とFireFox3.0だけでサイト構築してます)、標準準拠という方向性は間違ってないとは思うんだけど、これじゃ使い物にならないなぁ。

このままこの問題を手放しにしたくないので対策を書いておきます。


<IE8を使う側の対処>
互換表示を指定します。2通りあります。

 ・手動で互換表示する
互換表示ボタンはアドレスバーと更新ボタンの間に表示されます。表示されてない場合は、コマンドバー(ホームボタンやフィードボタンがあるところ)で右クリック→「[互換表示] ボタン」で表示されます。但し、いちいち互換表示ボタンを押さなければいけない手間があるので、互換表示したいページを頻繁に開く場合には次の方法を勧めます。

 ・全てのWebサイトを互換表示する
「ツール」→「互換表示設定」→「互換表示ですべての Web サイトを表示する」にチェック→「閉じる」
これで常に互換表示されるようになります。


<サイト運営者側の対処>
互換表示を強制することができます。一般的な方法だと、以下のmetaタグをheadタグ内に追加することで解決できますが、これは個別のページにしか対応できないので、全てのページに貼りつける必要があります。手打ちの人には辛いかも。

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=7" />


IE8の互換モードはIE7互換モードとQuirksモード(IE5標準)の2つがありますが、上のタグでは前者を指定してます。「IE=7」の部分を別の値にすることもできますが、細かい説明は省きます(参考サイトを見てください)。他の指定にする必要は特にないだろうし、多分これで十分。
このタグの閉じ方が「/>」になっているのはXHTMLの記述法だから(よく知らないけど)、普通のHTMLなら「/」はいらないと思います。多分。

とりあえず、ブログの方は直しました。サイトの方も後で一応やっておきます・・・。

(参考サイト)
Internet Explorer 8正式版レビュー
IE8のレンダリングモードと互換表示


<おまけ>
IE6 と IE7 と IE8 を同じマシンで共存させる方法
これいいな・・・。


あぁ、寝なきゃ。こんなことしてる場合じゃry
  ゲー研の話    2009.07.05 (Sun) 22:57:43
カテゴリー:日記
ロックマン新作の続報は8月ですし、最近はゲームする余裕もなくなってきましてぜんっぜん書くことないです。期末テストが終われば落ち着くんでしょうけどねぇ。

ゲーム全然やれてないとは言ってますが、作ってたりなんかしちゃってます。いや、始まったばかりですけどね。
結局、大学でゲーム制作研究会に入りまして、1年生だけでシューティング作ってます。私がプログラム担当するには色々と問題がありますので、とりあえず、ドッターとして参加。ドッターは希少すぎるので、高校の友達にも協力してもらうことになってます。

シューティングって言うだけで多くの人は某弾幕シューティングを思い浮かべるでしょうね。私もそうです。実際、参考にしている部分もありますが、どっちかっていうと神威(カムイ)に影響されてるっぽいです。私はシューティング経験ほぼ皆無に近いのでよく知りませんが。
安易にただコピーゲームを作ろうという発想だったら、私は参加してません。作りたいという意思をしっかり持った人が集まったから喜んで参加してます。あとはみんなのモチベを維持することが大事(企業なら生活の糧だからモチベ続くけど、それとは環境が違うということ)。

本当は最初の説明会の時には今より沢山人がいたんですけど、ノベルゲー作りたいと言ってる人が総じていなくなりました。所詮、その程度だったんですよね。ゲーム作るのって大変なのに、そんなガッツじゃ作品1つもまともに仕上げられないですよ。
そういう人たちと同じにならない為にも、しっかり完成まで持っていきたいですね。まだ不安要素だらけの段階ですが、今を乗り越えられれば夏は越せるはず。

完成が間に合ったら、の話ですが、もしかしたら冬コミに出すかもしれないので、その時は買ってくれたら、いや、遊んでくれたら嬉しいな。ていうか、冬コミについて殆ど知らないんですが^^;


あと、そういえば、別のサークルのOBの人が小さなゲーム会社に勤めてまして、そのうちそこでバイト始めるかもしれないです。テストプレイとか簡単なプログラミングやるだけでいいんだと。現場の雰囲気味わってみたいし、これはやるしか・・・!


なんというゲーム人生(笑
