2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  偶にはドット絵    2009.07.18 (Sat) 03:27:00
カテゴリー:
今は勉強する気が起きないから、他に何かやりたいことやろうと思いました。

今、私が一番頑張りたいと思うのはおそらく、大学のゲー研の活動。私が参加してる1年のプロジェクトでは、私はドッターとして参加してます。
どの程度のスキルがあるのか、どの程度の仕事までなら任せられるのかを判断する為に、企画責任者に作品提出することになってます。まあ、その提出分の1つになればいいかなと思い、今描いてみましたので、晒し。

20090718_01.png
どんだけブラックエース好きなんだよ(

作業時間は2時間ぐらいかな。パーツが細かくて拘り始めたらキリがなさそうだからぐちゃぐちゃやって終わり。ちょっといいかげん。それでも2時間かかってしまうのはネックだなぁ。自らドッターに立候補しましたが、実際は殆ど経験ないんですよね。今の自分にできる最大の仕事であることは間違いないんですが、効率悪い悪い。

ちなみに、PCゲーム作るので、色数は全然気にしてません。また、左右の腕が逆なのは、もし横スクアクションに使うとしたら左右反転して右向きにして使うからです。勿論、そんな使い道は今のところありませんが。

今度はもっとでかい規模の描きたいな。ラスボス系。アニメーションさせたことがないのも問題だから、それの練習もしたいな。上達してぇ。

もういい加減に寝よう。
  授業中の落書きシリーズ    2009.07.10 (Fri) 01:03:30
カテゴリー:
いや、ホント、書くネタと気力がなくてごめんなさい^^;

とりあえず、授業に退屈して描いた落書きでも貼っておきます。

20090710_01.jpg
ロックマンゼクスよりロックマン・モデルZX(多分ヴァン)。気が向いたら変なとこ直して清書します。

大学の友達がロックマンに興味持ったらしく、オススメのロックマンは何か聞かれたので、それに答えたうちのひとつがゼクス。イージーあるから初心者でも大丈夫だろうし、慣れてきたらハードのオメガで燃えるし、ということで。ステージ間の移動がゲームテンポを悪くしてるけど、このゲーム凄く好きなのです。リセットしなかったらプレイ時間カンストしてるんじゃないかと思うぐらい。
ただ、アドベントは楽しくないことはないと断った上で、こういう要素があるからオススメはしないとかキッパリバッサリ言っちゃった。

まあ、そんなこともあってゼクス描いたわけです。エグゼにも興味持たれたようで、個人的には1から始めてほしいけど・・・今、1って簡単に手に入るのかなぁ?友達はゼクス買いに行ったらなかったから別の店で探すと言ってたし、そんなでエグゼ1がある気がしない。エグゼスターがエグゼ1のリメイクであればちょうどいいけど。
ちなみに、友達のロックマン経験はかなり前(10年以上前?)にワールド3(パンクがいたっぽいことから推測)をやって挫折したぐらいらしい。今なら多分クリアできるだろうね。

とにかく、ロックマン布教活動は順調です(←
  光兄弟誕生日    2009.06.10 (Wed) 23:32:59
カテゴリー:
今日は熱斗君、彩斗兄さんの誕生日です。おめでットウ!

誕生日の知れてるキャラクターは稀ですし、エグゼ世代の私にとっては思い入れのある2人ですので、この日はよく2人の絵を描くようにしてます。私以外にもそういう人は多いでしょう。
8月2日にはミソラも描こうかな。

さて、昨日の夜から描き始めたのはいいけど、その時点で既にへばっていて、今日は昼に帰宅したのに寝て過ごし、夕方過ぎたあたりからちょっとした用事で出掛けてきて先程帰ってきたばかりです。絵がっ!間に合わないっ・・・!
落書き程度にするつもりではあるけど下書きすら終わってない・・・他の絵も放置のままだしなぁ。

で、また、堂々と途中の絵を貼ってみる。
20090610_01.jpg

完成品だけ見るよりは過程が見られた方が面白くない?・・・そうでもない?
兄さんの服はてきとーに。性格に合わせて大人しい感じに。

この間、絵チャで途中のブラックエースをかっこいいと言ってもらえて嬉しかったので調子に乗ってるだけです。はい。
  途中の絵を上げる始末    2009.05.16 (Sat) 19:14:28
カテゴリー:
そういえば、コロコロのことすっかり忘れてたけど、新作の情報もなく、別に大したことは書いてないそうです。大会メインの記事のようです(←買ってない人

コロコロのことは気にしないでくださいと言っておきたかっただけで、後の話は全然関係ないです。

GWあたりから絵を描いてたんですけど、難しかったり時間が確保できなかったりモチベが上がらなかったりで全然進んでません。期待してる人いるのかどうか知りませんが、私の絵を気に入ってくれる人がいるのは知ってますし、何か描くと言っておいて長い間何も見えてこないのはどうなんだ、と。

で、描いてはいるんだけど、現状はこうなってますよっていう↓

20090516_01.jpg

本当に全然進んでないでしょ^^;

ブラックエースです。個人的にブームです。主人公の究極変身が黒。いいじゃない、かっこいいじゃない。エグゼで言うビーストアウトみたいに、主人公らしい路線をあえて外しているのが良いですよね。

羽の位置を調整してたりで苦労しているのが少しは分かるかな。公式みたいにかっこよく描きたいけど、まだまだ訂正すべきところは多いです。でも、苦労しているだけあって、資料とにらめっこして、かっこよく描くにはどうすればいいかが少しずつわかってきたとは思います。
想像以上に難しいです、ブラックエース。スバル君の等身・体型を最初は意識してたんだけど、それだとどうも頭でっかちになりがちだったので、等身上げたとかあります。
色塗りはどんな感じになるか見てみただけで、実際にこの色を使うかは分かりません。特に発光ラインの色はこのままにしないはず。

あと、ネタバレすると、ラストバトル開始直前のピキーンが描きたかったので、クリムゾン・ドラゴンも描かなければなりませんが、描き始めてもないよ^^;

まったく、いつ出来上がることやら。とりあえず、今日はやる気がしないんですg(
  あまり描かない本家絵    2009.03.17 (Tue) 22:47:25
カテゴリー:
さっき卒業文集(個人製作)用の挿絵を描いてました。

20090317_01.jpg

編集担当に何か希望があれば、と聞いたら「しいて言えばロールちゃん」とのことで、本家ロールちゃんに決まりました。まさか本家以外のチョイスではあるまい。
気を遣ってロックマンキャラにしてくれたのはありがたいけど、本家キャラ描くの苦手なんだよね。私の画風的にちょっときつい。パソコンでロールちゃん初めて描いたし^^;

挿絵ならデフォルメだよなーと、また慣れないジャンルにも手出してみたけど、色塗らなくていいから割と早く終わった。本家8のデフォルメのデザインのまま描こうと思ったけど、2頭身はあまりにも描きにくかったので、参考程度にして結局自分の絵。まあ、それでもそれなりに描けたんじゃない?
女の子描くのが苦手だったけど、克服しつつあるような気がしないでもない。私の描く女の子キャラって滅多に見ないよね?

文集楽しみだなー。今月中に配布は間に合わなさそうだけど。
  偶には    2008.11.23 (Sun) 01:07:24
カテゴリー:
描きたくなるじゃないかぁ!

20081123_01.jpg
ブライ。

ペンタブ埃かぶってたよ・・・。

結局、ラプラスって何だったんだろう?
  気付いた?    2008.05.04 (Sun) 15:35:44
カテゴリー:
I got caught in a "Trap". And, I've become a "Fanatics"!!
(私は“罠”にかかった。そして、“熱狂者”となった!)

・・・とか言うとかっこよくね?英語かっけぇー。


さて、気付きましたかね?
気分的にブログ上部の絵を変えてみました。プロメテです。楽しもうじゃないかぁ!
プロメテはゼクスシリーズで私が一番好きなキャラクターです。最近、学校で描いてたり、GIGAMIXを買ったということもあり、続編の発表も出てないのに気持ちはプロメテに傾いちゃってるこの頃。

まあ、いつまでもあんな落書き(モデルZX)のまま放っておくのも・・・って、これも十分落書きか。影すらついてないし。いや、でも、キャラへの愛は詰まってる筈ですぜ。胸像じゃなくて、ちゃんと全体描いてるからね。ほら↓

20080504_01.jpg


しっかし、胴長だし、左足のてきとーさは半端ないな。あとは大体こんなものだと思う。利き腕は気にしない。インティ製ロックマンシリーズのキャラは物凄く描きにくくて、特にゼクスシリーズなんてかっこよく描くのが難しいんだけど、プロメテは学校で描きまくってた甲斐があったね。随分と慣れた。それでも、頭の立体感を出すのと、横に出っ張った三角形のパーツを描くのは今でも苦労します。

あと、この絵は絵だからこそ出来る表現をしてます。マント(髪?)の靡かせ方が有り得ないです。有り得ないんだけど、これの御陰で絵が全体に広がった感じがして、ぎっしり詰まった感がある。わざとこういうことやるのが好きです。フォルテ(エグゼ)描く時もよくやります。有り得ない靡かせ方の方が結構かっこよかったりするんですよねー。

いつもはなんとなくで描くんだけど、今回は公式サイト見ながら描いた。でも、資料足りなくて細かいところがよくわかんなかった。特に足首より下のパーツがよく見えなくて困った。もしかしたら間違ってるかも。サウンドスケッチにあった資料画でわかるかもしれないけど、保管してて出すのがめんどくさいなぁ^^;
話変わるけど、ZX公式サイト良くね?資料探しの序でに久々に色々見てて思った。例えば、ステージ紹介がZXA公式にはない。ZXの方はスクショもあるし、貴重なステージのイメージイラストもある。ZXAの方はボス紹介ですらなんか物足りない。んで、ZXA公式開設当初から気になってたけど、イラストの透過が雑すぎる。荒い。あそこまで酷いのも中々見たことがない。壁紙は沢山あって良かったけど、それはまた別の話だし。
スーパープレイ動画のこともあるし、漫画のこともあるし、ZX公式の方がずっとよく出来てたんだなぁと。ZXA公式で評価できるところは、攻略本では小さく載っているキャラクターのイラストがそれなりに大きく載せられていることぐらいかな。あとはどうでもいい感じ。そういや、攻略本の出来も酷かったなぁ。掲載イラストは少ないし小さいし、攻略内容は失笑ものだし。ZXAってなんか、色々と突貫工事な出来な気がしなくもない。


・・・あぁ、こんなことしてる場合じゃないんだけどなぁ(ぁ
GW中は特に用事は無いけど、自主的にやるべきことが多すぎる。まあ、頑張るよ・・・。
  サボりちう    2008.04.05 (Sat) 10:11:30
カテゴリー:
今日と明日、塾でテスト。勉強してます。捗りません、助けt(

勉強サボり中、或いは、テスト中に落書きを始めると、それが落書きじゃなくなるから困る。いつもよりいい絵が描ける。いつもがスランプなんだけど。
今日、自分でも満足のいく絵が描けたので(嬉しかったので)、一部晒します。受験後にパソコンで描き直したいなぁ、これ。

20080405_01.jpg

ソロ。“孤独(Solitude)”のイメージ。よって、逆光。英字は寂しいスペースが出来たから埋めただけ。“Remove making friends(馴れ合いは排除しろ)”と書いたつもりだけど、実際にこう言うかは知らん!
私にとって、ソロは髪と襟が描きにくい。他はすらすらいける。特に襟が全体のバランス保つのが大変で、なんか見栄えが悪くなる。何度も描き直して、調整して、やっと落ち着いた。髪も公式に似せつつ、ちゃんと私の画風で描けたので満足。ひゃー、ソロかっこいい!

20080405_02.jpg

ブライ。奥行きがあって、かつ動きのある絵が描きたかった。特にこの、ブライソードで飛び掛る構図を描きたくて、今までも何度か描いたんだけど、納得のいくものが描けなかった。完全に画力不足です。最近、あんまり絵描かないから鈍ってるのもあるなぁ。でも、今日は絶好調!これだ!私が描きたかったブライは!いやぁ、ここまでイメージ通りに描けたのは珍しいなぁ。清々しいぜ。ハンッ!(何
上のソロは塗っちゃったけど、こっちはあとで編集しやすいように線画のまま。つk、塗り始めるとまた止まらなくなるから^^;

つk、ブライ描いて改めて思うんだけど、神デザインだよなっ!
っていうか、個人的にかなりツボ。足がゴツいの好きなのよー。エグゼで言うと、カーネルみたいな。他のロックマンシリーズで言うと、Xシリーズ全般かな。
他にも、若干機械チックな手の指とかも良いねぇ。もう石原さん大好き!かなり憧れる!


本当はゼクスとかも描いたんだけど(どんだけサボってるんだ)、割愛。
このままじゃやばいんで、大人しく、勉強再開します。。。

つk、テスト終わっても今度は学校の宿題がぁ!がぁ!・・・死ねるorz
  うだうだ    2008.03.11 (Tue) 21:05:46
カテゴリー:
今日は久しぶりにのんびり過ごしてました。暇っていいよね。
まあ、やることは色々あるし、春休みはいると忙しそうだからあんまりのんびりできないんだけども、今日ぐらいはね。

なんか久々に絵が描きたくなった。で、偶にはパソコンでもロックマン以外の絵を描いてみたいなと思っていたので、

20080311_01.jpg

こんな感じになりました。メタナイト卿です。カッコイイ!声も渋い!オリャリャリャリャw
特に資料見てないけど、心配になってスマブラ拳見てきたら物凄くアレンジされてて参考にならんかったわ(笑
というわけで、どっちかと言えば原作イメージで描いておりますので、パーツ少なめです。ただ、色はテキトーなので違うかも。そして、最初はラフだったのに、途中からなんか気合入ってきちゃって疲れちゃったので、色塗りは手抜きました!(ぉぃ;
まあ、割と綺麗に描けたのでいいかなと。光沢もなければ、影すら塗ってませんが。

メタナイトは星のカービィシリーズで凄く好きなキャラです。出番は夢の泉とスーパーデラックスとエアライドぐらいしか思いつかないのですが、なんか好き。スーパーデラックスの時のメタナイトの逆襲はホントに好きでした。その時の懐かしい風景が、サウンドが、素晴らしく豪華にアレンジされてスマブラXに登場してきて感激しましたよ。
でも、メタナイトが一番使っているキャラと言うわけではないですw
使用頻度が高いことに変わりはありませんけどねぇ。

今日は残りの時間をスマブラにつぎ込みたいと思います。課題やらテストやらからやっと開放されたのだから気持ち的に落ち着かせてくださいな。久々に遊びたいのよ。ゲーム自体が殆ど数週間ぶりなんだからね。

明日からサイトの更新作業を進めてみます。
  ね、眠い・・・    2008.01.18 (Fri) 20:51:22
カテゴリー:
帰ってきました。

掲示板の返信とかしたかったんだけど、疲れてて・・・ね。
思いっきり楽しんできましたが、疲れて・・・八つ橋を新幹線に置いてきちまったい!ナンテコッタ\(^o^)/

ブログで言及したいこと、色々あるのだけど、サイトの更新もしたいのだけど、明日の急用に備えてしなければならないことがあるというか、それすらやる気力が今はないというか・・・寝たい(

と、とりあえず、コレ見てよ↓
http://www.capcom.co.jp/rockman20th/gallery/0118_01.html

私の所属する徹夜戦隊が晴れてロックマン賞になりました!ワォ!すげー!
みんな頑張ったので選ばれないわけがないとは思ってましたけどねぇ。公式絵師さんからコメント貰えるのは感動しますw

でも、ヒグラシさんのコメントで気になるんですが、

>以前某所で見かけた時よりも人数が増えてる気がするのですが、気のせいですか?
多分、気 の せ い で す(
え、だって、徹夜戦隊第1作のことを指すのなら、寧ろ減ってるはずなんですよね。若干。まあ、そんなに気にすることじゃありませんがね。
つk、第1作の方も見てくれていたのなら、そのこと自体が嬉しいです^^(ぁ

因みに私が担当したのは、ロックマンゼロよりゼロ。
沢山の公式絵を見れば見るほど描き方がわからなくなるという中山さんのフリーダムな描き方にかなり困惑しました。細かいパーツが違うんですよね。どれが正しいのかよくわからないというか、特になさそうなので自分で納得できる形で描きました。
それでも、元々描くのが難しいキャラなので、最初から最後まで悪戦苦闘でしたよ。

今すぐギャラリー更新する気力はないので、ここに置いておきますね、ゼロ。偶には私が本気で描いた絵を見せないとね。急いで描いたので直したい箇所はまだありますけどね^^;

20080118_01.jpg


つk、イラストギャラリー1月までって嘘かよ・・・次回からサイン色紙が賞品っておま(
タイミング悪すぎだろ・・・私にとって一番辛い時期なのにorz

イラストギャラリー募集の件だけでなく、ブログパーツが新しくなってることもあり、ポータルサイトは暫く続きそうです。良かったー。


というわけで、今日は早めに寝ます。

アレ?明日の予定って何時からだっけ?
・・・まあいいや。おやすみなさい・・・ZZZ
